お家時間に・・・

こんにちは。
緊急事態宣言を受け、4月からの自粛生活も約2か月で、今日にも解除されることになりそうです。
4月からフラワーネットは新体制でと張り切っていた矢先のことでした。
クイックマスターコース担当の小浜です。
この2か月、みなさんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?
私の生活をちょっと振り返ってみようと思います。
 
4月は大掃除
4月7日に緊急事態宣言が発令されましたが、フラワーネットでは、4月以降すべてのレッスンが休講となりました。
そのため、長いお家時間が始まりました。
こんなに長いこと、家にいることなんてないので、実際、お天気の昼間に家にいると、普段気づかないほこりや汚れのなんと目立つことか・・・。
ということで、4月はひたすら家の掃除と洗濯にあけくれました・・・。
今日はお風呂場。明日は台所の換気扇など予定を決め、せっせとお掃除。
カーテンを洗い、窓掃除をして・・・。
冷蔵庫の中、食器棚、納戸の中など、断捨離も進め、ゴールデンウィークまでにはすっきりと片付きました。
仕事をしているよりも、家にいる方が疲れますよね・・・((+_+))
ゴールデンウィーク
2020年のゴールデンウィークは「STAY HOME」
せっかくのお休みですが、ずっとお家時間。
家族もいて、なかなかゆっくりできない感じでした。
外食できないって、本当に大変ですよね!ずっとご飯のメニュー考えている感じ(-_-;)
そんな中、出かけられない間に、気分転換もかねてお庭の手入れ。
いつもは見逃してしまう、植物の成長もゆっくり観察できます。
気付けば、緑ばかりですね・・・。我が家の庭は食べ物重視で(^^♪

 
ブルーベリーのお花が終わり、実をつけました。
来週あたりには鳥対策のネットかけしなくちゃ!
今年は、オリーブの花もたくさん咲きました。昨年はたった3粒の実がなりましたが、今年はたくさん増えるかな??
ミニトマトのコンパニオンプランツのバジル
ミニトマトは毎年、2種類植えています。
そして、トマトの蔓は、丸く螺旋状に這わせるとたくさん実がなるとテレビでやっていたので試してみようと。
いつもポールの長さが足りなくて、上の方はカットしていたので、なるほど!!とうれしい情報でした!!
門の横に植えている、ヒメシャラ。今年は元気に伸びています。
毎年楽しみにしている、アスパラ!今年はすでに10本くらい収穫しました。とれたては甘くておいしい!!
今年はみょうがも植え替えてみました。そうしたら、すくすくと!!夏の収穫が楽しみです。
やっぱり楽しみは食べることですね!
どんな時でも、お腹はすきます。作るのは面倒ですが、やっぱり、食べるのは楽しみ!

北海道セットのお取り寄せ

コロナの影響で、全国の物産展が中止になり、困っている生産者のみなさんの支援にと始まった、マルシェからお取り寄せ。
ご飯支度に疲れている私が支援していただいている感じです。
もう一品何かというときにお世話になりました。普段あまり食べない甘いものも、美味しかったです(^^♪
昨日は、実家からたくさんのソラマメとスナップエンドウが届きました。
かさばるからと、サヤから取って送ってくれました。ありがとう!!
旬のものはやっぱりおいしい!!
早速お昼ごはんは、そら豆たっぷりのパスタにしました。
ゆでてビールのおつまみに!あとは、冷製スープにしましたよ!!
お家時間を通して、不自由なことももちろんありますが、今までやったことのない、オンライン会議も初体験。
また、フラワーネットでも、この時間のある機会に、オンライン講座、通信レッスン、定期便の配送などの新しいメニューもできました!
普段できないことができたり、新しい気づきもあったり,いやなことばかりではなかったですね!

緊急事態宣言は解除されても、今まで通りの生活にはまだまだ遠い感じですが・・・。少しずつでも元の生活に近づけていきたいですね!!
私は、今後はAコース木曜の担当に変わります。どうぞよろしくお願いいたします。
早くレッスンで皆さんに会えることを楽しみにしています!
これからも皆さん体調に気を付けてお過ごしくださいね!