夏支度

コロナウイルスもまだまだ猛威を振るい、なかなか終息の兆しも見えないですね。
いろいろと制約のある日々ですが、みなさんお元気にお過ごしですか?
クイックマスターコースAコース木曜担当の小浜です。

また、もうすぐ8月というのに、今年は長雨で梅雨明けもまだまだ先のようです。
暑い夏もつらいですが、これだけ雨が続くと、太陽も恋しいですね・・・。
この連休も、外出自粛ということで、ギラギラの太陽が出てくる前に、夏支度を・・・。

夏の暑さを少しでも紛らわすべく、我が家は風鈴と布を多用いたします!
 
素敵な音の鳴る、小田原風鈴。お気に入りです!!
木工のサイと葉っぱがかわいい、アジアンなウインドウベル。こちらもいい音がします!
階段上の天窓には、日差し除けののれん。突き当りの壁には、沖縄で購入した紅型の風呂敷をかけます。
天窓以外にも、風通しがよくするべく、各部屋のドアを開け放しておけるようにのれんをかけます。のれんが風にゆれると、若干涼しく感じられるので・・・。
また東西の窓には、洋風のすだれなども使って日よけに!
床も、イ草のラグに変更です。
これで、夏の準備は完了です!!

雨が多いせいか、2週間前に芝刈りをしたのに、急成長!!
こちらも真夏の太陽が照り付ける前にと思い、雨の合間を縫って・・・。
今年は日差しが少ないのに、プチトマトやブルーベリーはたくさんできています。
 
とっても甘いです!バジルも夏の食卓で大活躍!!
ブルーベリーもだいぶ色づいてきました。
来週あたりに一度収穫しようかな!!
そして、夏の間は、家の裏側に置いているダイヤモンドリリーですが・・・。
草取りの合間にのぞいたら、なんとつぼみが・・・。あれちょっと早くないですか??
天候不順で間違えちゃったのかな??
 
8月のレッスンは、スタート週がずれて、7/28(火)~8/1(土)までが第1週目となります。
8/1(土)は麹セミナーの第2弾も同時開催されます。
コロナウイルスの影響もあり、レッスンも今まで通りとはいかない部分もありますが、できる限りの対応をしてお待ちしております。
遠出のできない今、レッスンで気分転換しにいらっしゃいませんか?