火曜日Aクイックマスターコース担当の高橋です。マスクを着けて、この暑い夏を過ごすのは、本当に辛い毎日です。今年の夏休みは、遠出を避け、近場で過ごすことにしました。

以前、このブログでも紹介したことがありますが、ここ数年夏になると、母親と温泉旅行に行っています。今年は、県内の鴨川に行くことにしました。家から車で2時間位で行けるので、久しぶりの長時間ドライブも楽しかったです。

鴨川シーワールドの目の前にある旅館【鴨川館】に行きました。
https://www.kamogawakan.co.jp/
チェックインの手続きをするためにラウンジに通されると、この大きなアレンジがお出迎えしてくれました。
旅館に入るとメインにあるアレンジだけあり、どちらの面もゴージャスでした。
いろんな場所に花が飾られていました。
夕食処には、こんな感じ。
売店前には、秋を感じてしまうような作品がありました。

チェックイン後、部屋に通され、自分で予約したので、分かっていたのですが、部屋からの景色が、壮観でした。一通り、部屋と景色を堪能し、露天風呂に行ってきました。そして、食事の前に時間限定で、フリードリンクを楽しめると聞き、早速行きました。

部屋の窓が大きく、目の前に海が広がっていました。
アメニティーも充実していたので、便利でした。
母親と隣同士で寝るのも久しぶりでした。
部屋のお風呂も温泉で、外から見られないのかしら?と少し不安になりまりましたが、そんなこと気にならなくなってました。暗い写真で、すみません。
母は、お酒が飲めないので、一人で、ラウンジに行き、ビールと白・赤ワインを頂きました。周りは、家族連れが多かったので、一人で飲むのは、若干寂しかったですが、飲んじゃいました。
セルフサービスなので、たっぷりつげました

お楽しみの夕食の時間です。

前菜も彩り豊かで、見ても楽しかったです。
欠かせませんね、刺身です。
これは、贅沢して追加メニューです。アワビのバターステーキ。
あまり食べたことのない、トリュフとアワビのパスタでした。
とうもろこしの冷静スープ。
お肉となす田楽。
〆のご飯。

贅沢でおいしい食事を頂きました。これらの最後にデザートが出たのですが、食べるのに夢中で、撮り忘れました。とてもかわいらしかったのに、本当に失敗しました。文字にすると普通ですが、【あんみつとミニロールケーキ】でした。

そして、最後に夜の露天風呂に行ってみましたが、海は、真っ暗で、何も見えなかったです。昼間に来ればよかったと反省しました。

朝は、部屋食にしてもらいました。
前日たくさん食べたのに、食べちゃいました。
フルーツも全部頂きました。

朝食後、〆のお風呂に入りました。1泊は、あっという間に終わってしまいましたが、贅沢な時間を過ごすことができました。

2日目は、帰りながら、道の駅巡りをしました。海の幸、山の幸、お土産など車なので、たくさん積めてよかったです。

道の駅 和田浦WA・O!
http://wa-o.awa.jp/
道の駅ちくら 潮騒王国
https://shiokaze-oukoku.jp/
道の駅 富楽里とみやま
http://furari.awa.or.jp/

お昼を食べた2番目の道の駅 潮騒王国は、船が泊まっています。プールっぽくなっている場所で、子供たちが水遊びしてました。近くには、海岸もあり、たぶん、テレビでも何度か紹介されているところだと思います。また海の幸を頂きました。
海岸で、みんな遊んでました。

梅雨明けした8月初旬に出かけたので、天気が良くて、本当に良かったです。毎年どこに行こうか迷います。温泉情報で、いい場所がありましたら、ぜひ教えてください。

最後に「おすすめ映画」を掲載しておりますが、今回は、「バンクシー展」に行ってきましたので、そちらの情報を。
「バンクシー展 天才か反逆者か」は、横浜駅前のビルで開催されていたので、千葉在住の私には、遠いなぁと思ったのですが、少し興味があったので、友人を誘い、行ってきました。
https://banksyexhibition.jp/

アンディー・ウオーホールっぽいですが、これは、バンクシーの「ケイト・モス」です。私は、知りませんでしたが、有名な作品のようです。確かにおしゃれな部屋には、似合いそうな作品だと思いました。
不気味に感じたのは、「smiling copper」。
 
こちらの有名だと思いますが、「girl with ballon」です。シュレッターにかけられなかったのもあるんだと思っちゃいましたが、話題の作品を見られて楽しかったです。というか撮影OKに驚きました。

バンクシーは、問題定義する作品も多いですが、この作品展に行って知ったのは、絶望と混沌に満ち溢れたテーマパーク「ディズマランド」を期間限定で作ったり、パレスチナのベツレヘムに世界一眺めの悪いホテル「ウォールドオフホテル」をオープンしていたりしているということでした。どんなものだったかは、検索してみてください。かなりダークな感じです。

たまには、美術作品に触れるのもいいものだなあと思ってしまいました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、くれぐれも体調に気を付けて、日々過ごしましょう。では、教室でお会いしましょう。