もうすぐ秋

アシスタントの長谷山昌子です。
先日のアドバンスコースでは、個性的な形の
器に、栗やコスモスといった秋を代表するお花、
尖っているのは観賞用の赤いオクラ、
オレンジ色のピンクッション、特徴的な花も
取り入れたアレンジをしました。
足元にも栗が。
まだまだ、暑いですが、秋本番!
季節がまたひとつ巡ります。

気分転換に

今年の夏は、あまり人に会ってないし、旅行も
行っていないので、写真も少ないです。
なんだか気持ちがざわつく日々、気分を変えに
鎌倉へ行ってきました。
まず、長谷寺へ。
お地蔵さまもマスクをしてお出迎えです。
長谷寺は本尊に観音菩薩像がまつられていて、
そのお姿に圧倒されますが、本尊の周りの林の中には、
3体セットの小さいお地蔵さまも。
3カ所すべてをみつけると良縁にめぐまれると言われています。
全部見て回って、その笑顔のお顔にほっこり癒やされました。
自然に笑顔になりますね。
穏やかな気持ちでいれたら、いいご縁が巡ってくるのでしょうね。
苔と光の具合がきれいでした。
ハートの形に見えなくもない?
竹林で有名な報国寺にも行きました。
ミシュラングリーンガイドで三つ星のところです。

 
孟宗竹という品種で2000本あるそうです。
散策路をゆっくり巡って、心も落ち着きます。
報国寺の近くにある杉本寺にも行きました。
鎌倉の苔寺として妙法寺のほうが有名ですが、
杉本寺の苔の階段もおみごとです。
もふもふしています。
苔は梅雨とか秋雨の時期がみずみずしく、
きれいなのかもしれませんが、
夏真っ盛りの時期でも青々として
きれいです。
結局、1年中、その季節ならではの
美しさがあると思いました。
特別夏らしいことができなかった夏でしたが、
冷えた麦茶はおいしい。
とにかく体調管理に気をつけていきたいです。
みなさまもご自愛くださいね。