秋の気配

すっかり空気が秋になりました。
彼岸花が咲いたなーと思ったら、どこからとも無く 金木犀の香りが
してくるようになりました。
もう秋なんだ…もう10月⁉︎
早いです。
新しい生活様式、with コロナ
マスクをしての生活にも慣れましたね〜
香りで季節を感じられることに、感謝です。
 

drive

夏の終わりの晴れた日に、思い立って軽井沢に行ってきました。
まだ、go to トラベルの開始前だったので 少し空いていました。
お目当ては、RK  Garden https://www.rustic-kitchen.net/

 
牛蒡とココアのブラウニー
 
丸ごと焼きリンゴ
中にもスパイスやレーズンが入っていて、りんごの甘さだけでした。
お花屋さんでカフェが併設されているのですが、緑に囲まれて
森の中にいるみたい。
とても雰囲気もよく、ついつい長居したくなってしまいます。

街中のお花屋さんと違い、ガーデニング雑貨もあり 見ていて
楽しいです。
小物類も庭に置いても良いし、アレンジメントに取り入れても
かわいいものばかり。
あっという間に時間が過ぎます。
アイアンの鳥籠
 
コスモスのポット。軽井沢は、涼しかったので
もう売っていました。
ピラミッドアジサイ。
10月まで楽しめるとのこと
数珠珊瑚
赤い実の色が、とてもきれい
エキゾチックな小物と組み合わせて、アジアンな雰囲気
南国な感じの鉢物
立派なポトス
紅葉したら、きっときれいでしょう…
軽井沢まで行ったので、帰りは碓氷峠の旧道を通って
きました。
何度も通ったことがあるのですが、久しぶりに見た
「めがね橋」は青空に映えて、雄大でした。
ここは、旧信越本線の碓氷第三アーチです。
明治25年12月竣工の煉瓦造のアーチ橋です。
鬱蒼としていますが、ここを列車が走っていたと
思うと、少し怖いような
空が青く、カラッとしていましたが 日差しは強かったです。
近くまで歩けたのですが、断念
今年は、いつもと違う毎日です。
色々な制限があり、その中で自分のしたいことを見つけたりと
今までとは違う生活ですが、少しずつ日常を取り戻せてきている
気がします。
まだまだ油断出来ませんが、以前の生活のリズムを取り戻せると
いいですね。
今日は、藤井先生をはじめ時間の合う先生方とzoom飲み会を
しました。久しぶりに会う先生方と近況報告や真剣なお話を。
改めて、「お花の力」を感じました。
今年は、お花の作品展も軒並み中止と さびしい秋です。
何か楽しいことを見つけようと思います。
クイックマスターコース/華ごよみ担当の戸田でした。
ではまた…