すっかり秋

日に日に陽の出が遅くなり、陽の入りが早くなってきた今日この頃。
レッスンの花材も野の花もお花屋さんのお花も・・すっかり秋めいてきましたね。

こんにちは。土曜・フラワー/ホーム担当・大場です。

念願の・・・

以前から気になっていたパン屋さん2件、ようやく行くことができました。
まず1件目、浅草「Manufacture」。パン屋さんらしからぬ名前。通りすがりのビルの看板に目を惹かれて・・
ビルの3F。エレベーターを降りると小麦の良い香り。ガラス越しにパン作りの工程が見られる。パンもガラス越しに。
バゲットが看板商品と思われるが、遅し? また次回に。。。
今回は2種類のパンを購入してみました。
気になった看板
このビルの3F。
「製造販売」工房っぽい。何やら美味しそうな予感。
ココアベーグル。モチモチの食感が堪らない!
サツマイモパン。この時期ならでは!
ビルの目の前は隅田川。すぐ横には最近新設された隅田川にかかる歩道橋「すみだリバーウォーク」。東武スカイツリーラインの浅草駅と東京スカイツリー駅間の高架下にできた歩道橋。
対岸の高架下が、最近話題「東京みずまち」。
ここにお目当てのパン屋さんが・・・
赤と白のストライプが目印の「muya」(「むうや」)
 
人気のムー専門店
ムーの種類も豊富で、朝9時からほぼ30分毎に色々な種類のパンが焼きあがる。
人気店だけあって午後にはもう「sold out」商品も多数。
ムーだけでなくサンドイッチやフレンチトーストも。
今回はプレーンの「ムー」と「渋川栗ムー」と・・
キューブ型なのだが・・ちょっとつぶれてしまった。
それだけふわふわってこと。中はもちもち、外も柔らかいので生食でも十分。
明日はトーストで食べてみよう。
「みそムー」と「ムーチョコ」
みそムーは焼きたて。ふわふわ熱々。
赤味噌と八丁味噌が練りこまれているとのこと。ちょっと塩味がいいお味。
いずれのパン屋さんもまだまだ食べたいパンがたくさんあるので、お目当てを狙って、その時間帯に行きたいと思います。
皆さんもおススメがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

十五夜・十三夜

10月1日は十五夜でした。朝から雨降りで今年は・・と思いきや夕方から空が明るくなり、美しい月を愛でることができましたね。
来る10月28日は十三夜。十五夜だけでは片見月、十五夜を見た人はもちろん、見られなかった人も、十三夜愛でましょう!
十三夜前も、20日~25日はオリオン座流星群が極大になったり、月と木星、月と土星が接近するなど賑やかな星空になるようです。
秋の夜長、空を見上げてみるのもいいかもですね。
11月、12月のイベントもお楽しみに。

では、またお教室で元気にお会いしましょう!