火曜日クイックマスターコース担当の高橋です。もうすぐ11月ですが、まだ衣替えができていません。急がないといけませんね。

いつもなら私の行ったお店を紹介しておりましたが、ついにネタが尽きてしまいましたので、趣向を変えてみます。

時間があるときは、よく海外ドラマを観ています。今回は、私がハマった海外ドラマをご紹介します。昔からよく見ていたのですが、今は、ⅾ-TVやAmazon Primeに入っているおかけで、観たいもの、観るつもりがなかったけど、観ると面白かったものなど、手軽に観られるので、楽しんでいます。私がハマったドラマをいくつか紹介します。

「ゲーム・オブ・スローンズ」

「氷と炎の歌」を原作としたテレビドラマシリーズで、中世ヨーロッパに似ていますが、ドラゴンや魔法が存在する架空の世界で、多くの登場人物が入り乱れる群像劇です。

戦闘シーンも多く、かなりグロテスクな描写もありますが、それぞれの国の王位を狙い、いろんな人物が画策します。裏切りあり、騙しあいありで、1話がアッという間に終わり、すぐに次の話を観たくなりました。映像もすごく、テレビドラマとは思えない迫力です。シリーズ7まですぐに見終わりました。シリーズ8で終わりを迎えますが、まだ見放題になっていないため、我慢している状態です。早く最後が知りたいドラマです。

「クリミナルマインド」

私が1番好きなドラマです。1話完結で、犯罪推理が好みなので、このドラマを観たとき、すぐにはまってしまいました。FBIの行動分析課(BAU)のメンバーが、犯罪者をプロファイリングし、犯罪心理を読み解き、事件解決に挑みます。個々のメンバーがカッコよく、スピード感があり、こちらも一気に13シリーズまで観てしまいました。

「ボーンズ」

「ボーンズ」と呼ばれる女性法人類学者テンペランス・ブレナンを主人公に、被害者の”骨”から証拠を見つけ、事件を解決していく犯罪捜査ドラマです。このドラマを観て思ったのは、日本で言うと沢口靖子さん主演の「科捜研の女」に似ています。このドラマは、犯罪推理ものですが、キャストが魅力的で、コミカルなシーンも多く、楽しく観ることができます。

「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」

元刑事の私立探偵ハサウェイとシェイクスピアと言う名のぽっちゃり素人探偵が、村で起こる様々な事件を解決していくドラマです。このドラマは、今までの私の趣味からすると、選ばない種類のものではありましたが、1話だけ観てみようと思い、観たら、本当に楽しい作品で、見つけてよかったって感じました。おしゃれ感はなく、おじさんとおばさんが、ドタバタと推理していくのが、ほのぼのしていて面白いです。

「NCIS ネイビー犯罪捜査班」

アメリカ海軍に関する事件を捜査するNCISで、主人公のギブス捜査官率いるメンバーが活躍するドラマです。私は、最近見始めましたが、長寿番組で、2003年から放送が始まっています。今でも続いているドラマなので、現在、シリーズは17まであります。しばらく観られるドラマを見つけました。

これからも海外ドラマ好きとして、いろんな作品に出会えたらいいなあと思います。作品が増えると観る時間を作るのが、大変になりますが、がんばります‼

【おすすめ映画】 …TENET テネット…

コロナ禍の中、久しぶり映画を観に行きました。それが、「テネット」です。過去にもクリストファー・ノーラン監督の映画は、観てきましたが、この作品が、1番理解しがたいものでした。鑑賞後、友人と答え合わせをしたのですが、同じシーンでも意見が異なり、いろんな見方があるんだなあと思いました。何回も観たくなるという人もいるそうですが、私は、1回で充分でした。最後まで気がつかなったのですが、主人公にだけ名前がないんです。いろんな意味で不思議な映画でした。ちなみに主人公を演じた俳優さんは、デンゼル・ワシントンの息子さんだそうです。

早く、友人と一緒に美味しいお店で、楽しく飲んで、食べたいです。
そんな日が戻って来てほしいと願うばかりです!(^^)!