秋も深まり日暮れも早くなりました。でもここ数日暖かな陽気で服装に困っています。
みなさまいかがお過ごしでしょうか、クイック担当の神野です。
買い物好きだった私に、このコロナ禍で変化が起き始めています。昨日も決死の覚悟で年に今年は1回だけになってしまった輸入商社のファミリーセールに行ったのですが全く買いたいものが見つからず帰ってきました。家にいる時間が増えて、断捨離に気持ちが向けばよいのですが、やはり物にはそれぞれの愛着があり、物は減りません。今日はこのところ少し変わってきたMy Boomを紹介したいと思います。

初めての金継ぎ

原形はとどめているもののヒビが入ったり欠けてしまった食器たち、使えないけど処分できないこの子たちを初めて金継ぎしてみました。なんだか味があって世界に一つしかない食器たちに変身しました。

超難関急須修理

一回目の金継ぎでちょっと楽しくなってきたものの、今回は急須の一番大事な先端部分の金継ぎ、欠いてしまった破片も残っておらずそこの修復から始まりました。見るに見かねて先生もお手伝いくださり御覧のとおり豪華な逸品となりました。

お世話になった金継ぎ暮らし(@kintsugikurashi) • Instagram写真と動画

頂き物をリメイク

今年はたくさんの青柚子をご近所からいただき、美味しかったと伝えたら、またどんどん頂き・・・黄色くなってからもいただき続け・・・・苦肉の策が柚子胡椒づくり

三色の柚子胡椒

青、黄、赤と柚子の熟し加減によりトウガラシの色を変えて作りました。自分で塩加減を調整できるので我が家好みの柚子胡椒ができました。たくさん作って冷凍保存しようと思っていたのですが、我が家、ご近所、親戚に好評でストックするに至りません。冷蔵庫を開けると毎回柚子の香りがして気分もしゃっきりします。

金継ぎは天然素材の漆を接着剤として、その上から金の線を描きます。元通りに戻すのではなく金継ぎで修復した部分は「景色」と呼ぶそうです。
コロナ禍で当たり前だった世界が一変し、私たちは今、金継ぎで言う景色を作っている最中、傷んだ部分を補強しさらに強化された景色を添えた新時代を築いていかなければなりません。冬に向かってまた外出を控えたり体調管理をさらに気を付けなければなりませんがおうち時間を楽しく見直していきたいと思います。