2020年も終わろうとしています

フラワーネット代表 藤井晶子です。
2020年、大晦日、それぞれにお忙しいお時間を過ごしていらっしゃることと思います。私も貯めに貯めた(笑)家事に、お正月の準備に、、昨日今日と頑張っている最中です。

そんな中、次々と届くラインやメールが、本当にうれしいです!それこそ、忙しい年末の、私の活力!!
お正月アレンジセットの完成画像を、感想と共に、たくさんの生徒さんが送ってくださっています。
いくつか嬉しいコメントをご紹介させてください。

 
ロウバイがとってもいい香りですね。ピンクのスイートピーも、春らしくて可愛いです。
今年はコロナで大変な1年でしたが、自粛期間中は特に、お花に本当に癒されました。直接のレッスンには敵いませんが、オンライン講座も何度も見返すにはいいですし、自分が受講しないアレンジも見ることができて楽しみでした。
今年はコロナでいつもと違ったレッスンになってしまいましたが、つくづくお花の楽しさを痛感しました。たいへんお世話になりました。
見事なお正月のお花が届きました。先生の愛がいっぱい咲いているようで・・有難うございます。今年もたくさんの幸せをいただきました。
少ししかご紹介できませんが、他にも素晴らしい作品のお写真がたくさん届きました。皆さんが、それぞれにお花を楽しんでくださっている様子がわかり、本当にうれしいです。

お正月アレンジセットの準備、発送作業は、毎年約1週間ぐらいかけています。
今年もクリスマス前ごろから、すでに私の中ではお正月真っ盛り!
とても忙しい週になるのですが、今年も例年と変わらないご注文をいただくことができ、忙しく働ける年末を過ごすことができて、本当にありがたく思いました。
下の画像は発送作業中の写真です。大量の花を皆様にお送りできました。
完成品のアレンジ制作中
松、千両、梅、ハボタン…お正月ならではのお花もたくさん!
今年はやむなく帰省を諦めた方も多かったようで、ご実家へ、完成品を贈られるご注文も例年より多くありました。きっとご実家でのお正月を過ごしたかっただろうなぁ~という皆様の想いを考えながら、一つ一つ丁寧にアレンジを作りました。

お花は、「気持ちを繋いでくれるもの」
きっと帰省できないご実家も、寂しい思いをされるお正月になるかもしれませんが、お花で心温まるお正月になっていただけたらいいなと思っています。

 
予想もしていなかった2020年。不安と我慢と、そして少し寂しくもどかしい一年でしたが、フラワーネットでは、新しいチャレンジをすることもでき、皆様のご理解とご協力のもと、活動を続けて来れましたことに、
改めて感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
今、できる限りのことを続けられたことは、ある意味、お花の可能性をより信じることができた貴重な期間でした。不安な世の中でも、お花のすばらしさや癒しを皆さんと共有し、これからもお花の力を信じて楽しさをご提案できれば、という思いは変わりません。
2021年がどんな年になるのか‥不安は尽きませんが、それでもまた、今年を乗り越えられたことを自信にして、来年につなげていければと思っています。
2021年が、皆様にとって良い年となりますことを心から願いつつ、
年末のご挨拶とさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
フラワーネット代表 藤井晶子