春が待ち遠しい

アシスタントの長谷山昌子です。
この土日は穏やかな晴天で、春っぽさを感じる気候でした。
おうち生活もそれなりに楽しみつつあるけれど、
平日のお仕事ストレスを、週末にどこかへ出かけてリフレッシュしてたのに、その「お出かけ貯金」の残高がどんどん減ってきています。だけど、今はガマン。2020年、2021年、たったの2年と思おう。
行きたいところリストを用意して春を待ちたいと思います。

2月のアドバンスコース

2月のレッスン、アドバンスコースではチューリップ、スイートピー、ラナンキュラスで、流れをつくることを意識してアレンジしてみました。全体的にやさしい色合いなところに春を感じます。

ミリオンバンブー

おうち生活の成果なのでしょうか。
7月か8月のレッスンの花材だったミリオンバンブーを水栽培してました。
「栽培」と言いながらも、毎日、水を入れ替えていただけで根が伸びてくれたので、今は鉢に植え替えました。
これまでは、サボテンでさえも育てられない、育たない、きっとおうちとの相性が悪いのねって思ってあきらめてました。
おうちにいる生活に変わったことで、なにかが変化したのでしょうか。植物にとって居心地が良くなったのはうれしいことです。

癒やしの植物たち

水栽培つながりで・・・。ちっちゃくてかわいいミニチューリップとムスカリも仲間入り。いやしの存在です。

ハッピーバレン鯛ン

来週はバレンタインデー、和菓子やさんでみつけました。手前の尻尾がチョコのがはっさくピール入りの白あんで、奥のピンクのハートのがラムレーズン白あん。「ハッピーバレン鯛ン」というダジャレのネーミングにも心をつかまれました。大きく見えるかもしれませんが、ミニサイズです。
心も体もほっこり。たまには甘いものもいいでしょ。
こんなふうに、おうち生活を過ごしています。
まだまだおうち時間は続くので・・・ちょっとした良いことをみつけていきたいと思います。