春の空に

新型コロナの影響で、生活スタイルが変わり早いものでもう1年。
首都圏の緊急事態宣言もあと2週間延長され、なかなか終わりの見えない日々、皆さんいかがお過ごしですか?
クイックマスターコース担当の小浜です。
医療関係の方をはじめ、卒業シーズンの学校関係、飲食業界、その他様々な大変な思いをしている方々の奮闘する姿をニュースなどで見て、頭の下がる思いです。
悲嘆するばかりでなく、見習って前を向いていかないとですね。

暖かい日も増え、我が家のクリスマスローズも咲き始めました。
地植えのヒヤシンスの蕾もおおきくなり咲くのが楽しみ。
花桃の蕾もだいぶ膨らんできました。
家での時間が長い分、お花の成長を日々観察できていつも以上に愛でています。

花粉症の方にはつらいこの時期ですが、田舎者の私は大丈夫!
お天気のいい日には、近くの公園にお散歩に。
今は大寒桜や沈丁花、クロッカスなどが咲いていました。
青空に映える大寒桜
いい香りの沈丁花
ビビットな色で元気をもらえるクロッカス
お散歩の帰り道。
電線に今まで見たことのない大きな鳥の姿が・・・。
こんな大きな鳥が電線に??
屋根の上で辺りをきょろきょろ
ちょっとして飛び立っていきました。
あまり鳥に詳しくないのですが、鷺でしょうか?
家の周りで、メジロやオナガ、鴬などはよく見かけるのですが、カラスより大きな鳥は初めてで、びっくり。
青空に飛び立つ姿にうっとりしました。
長いおうち時間、まだまだ新しい発見はありそうです。

東京の桜の開花予想は3/15でもうすぐですね。いつものようなお花見は今年もできないかもしれませんが、満開の桜を見られるのは本当に楽しみですね。
やっぱりお花には癒されます!!