神戸布引ハーブ園より…

青空と花と…

すっきりと晴れた日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
今週は晴れの日が続きそうですね。

フラワーネット代表 藤井晶子です。

まずはきれいな青空とお花の画像から。

2週ほど前になりますが、主人の実家のある奈良で、法事があったため、家族3人で出かけました。そして人込みを避けつつ、神戸へ寄り道してまいりました。
朝までは曇り空だったのが、神戸の街につく頃には晴れ上がり、
何となくふさぎがちだった気分も、すっきり、とてもすがすがしい気分になり、
家族3人で、楽しむことができました。このご時世、そんなちょっとしたお出かけでさえ、とても貴重なんですね…。

娘にとっては初めての神戸でしたので、まずは異人館へ。でも、数館しかオープンしていませんでした。平日だったのもあり、人はほとんどいない感じで、ゆっくりと坂道を登ったり降りたり…。
そこからロープウェイで山に登り、布引ハーブ園へ。
 
かなり高台にある、「うろこの家」
壁がうろこのように見えることからその名前がついています。
中の展示は、マイセンの素晴らし食器なども…。
こちらは神戸といえば・・という「風見鶏の館」

窓からのぞく神戸の海も、本当に気持ちのよい素敵な景色でした。
 

布引ハーブ園にて

布引ハーブ園は、たくさんのハーブやお花畑が広がり、ロープウェイでのぼり、
そこからゆっくりと徒歩でお花を見ながら降りていきます。
 
もうそろそろ終わりのチューリップでしたが、まだまだたくさん咲いていました。
 
そしてハンモックがたくさん並んでいます。
ハンモックに横になって、ゆらゆらと気持ちい風を感じながら
少しのリラックスタイム!お天気が良すぎてまぶしかったですが、最高に気持ちよかったですよ~
そして眼下に広がる神戸の街と海。
 

ハーブ園の中の森のホールにて…

香りのことを学べるコーナーがありました。
香りの種類や効能… 娘が一生懸命、「ストレス解消」の項目を読んでいて・・
高校生も色々とストレスがたまってるのかな・・。
私は「リフレッシュ」が気になります~
7つの系統があるのですね。バルサム系って、私は初めて知りました!
香りのブレンドは難しそうですが、奥が深そうですね~

そして、最後に「香りの占いコーナー」がありました。
これがなかなか面白かった!
5種類ぐらいの香りが置いてあり、その中から好きな香りと苦手な香りを選びます。その組み合わせで、その人のタイプがわかるというもの。
家族三人でやってみましたが、不思議なことに、3人とも当たってる!!
ちょっと盛り上がりました。なんでわかるんだろう・・・と。


かいつまむと・・・
娘:周囲の反対にあっても屈しない、真の強いタイプ・・。強い自己主張と向上心・・。お金に執着しないので、無駄遣いに注意。

主人:新しいことを誰よりも早く取り入れたいあなた。人と同じことをするのを嫌う傾向に。好き嫌いがはっきりしていますが、ときには人のアドバイスに耳を傾けことも大切です!

私:落ち着きを忘れず、物事を冷静に判断できるあなた。理性的でプライドが高く、気配りはきめこまやか。会話や身のこなしにはセンスあり・・

さて、どうでしょう~??

娘と主人をご存じの方は、ちょっとクスッと笑えるかも!?

こちらを訪れた際には、ぜひ、占い、やってみてくださいね~。なかなか当たってますよ~(笑)
 

ドライフラワーのディスプレイ

ハーブや色々なお花のドライフラワーの展示も
とても素敵でした。

最後に奈良に戻って…

今回の旅は、神戸がメインではなく、奈良でしたので、最後はこの画像。
ここは猿沢池から興福寺の五重塔が見える、フォトスポットです。
こういう風景は、やはりなんだか心が落ち着きますね。
興福寺、国宝館は、とっても良いです!

数日間の久々の家族旅行、ブログに書かせていただきました。
お付き合いありがとうございました!


コロナ感染がまた心配な状況になってきましたが、
感染対策をしっかりととりながら、セミナーや、母の日のレッスン、通常レッスン、開催していきます。オンライン講座も引き続き行っていますので、
お花で
皆様のリフレッシュになれば・・・と思っています。

健康に気を付けて元気に過ごしていきましょう。

藤井晶子