新緑の季節ですね

新緑のきれいな時期になりましたね。
緊急事態宣言も延長され、気持ちのいい時期ですがなかなかお出かけも難しく・・・。
たまに近所の公園などをお散歩したり、小さな庭の植物から季節を感じるこの頃の、クイックマスターコース小浜です。
近所の公園の新緑
ミニバラの赤
ミニバラ黄色
ミニバラピンクはたくさん咲きました
昨年の夏に実施の、多肉植物と苔テラリウムのセミナーにご参加の皆様、その後、どんな感じですか?
我が家のは・・・。
まずは、多肉植物から。
昨年植えたての写真です
現在はすくすくとこんな感じに育っています。黒っぽかった真ん中の種類はずいぶん緑に・・・。
全体的に、大きく、また新芽もでてきました。
それぞれアップにしてみると・・・。
葉の塊から新しく芽が出て姿が伸びています
脇から新しい芽がどんどん出てきました
こちらもぷくぷくした新芽が・・・
全体的に昨年より伸びてきたので、ちょっと整えてみようかと。
いきなり全部はちょっと怖いので、まずは1本挑戦してみます。
手前の伸びた部分をカット
こんな感じで切り取りました
下の方の葉っぱ4枚くらいを落としました
瓶で根元を乾かしながら、根っこが出るのを待って植え付けたいと思います
昨年植え付けた際に、取れてしまった葉を、ベラボンチップに挿しておいたら2か月ほどで芽が出てきました。
うまいこと、根が出てきてくれればいいのですが、楽しみに待ってみようと思います。

そして、もう一つの苔テラリウムは・・・。
昨年の写真ですが、緑がとっても濃いです。
冬の間、太陽の光を当てようと、出窓に置いておいたのですが、夜の寒さが堪えたようで・・・。色も薄く、茶色くなってしまったところもありました。
今度の冬は暖かく、越冬させなくてはと反省。
茶色くなったものを取り除こうと思ったら、新芽がでてきていました
こちらの苔も、枯れちゃったのかと思いきや、きれいな緑が出てきました。
多肉植物も苔にも生命力に驚かされます。これからも成長を楽しみに、見守っていきたいと思います。

新緑の季節もあっという間で、今年は梅雨入りも早そうですね・・・。そうすると暑い夏が来るのもいつもより早いのかしら・・・。

来月6/5(土)には「梅シロップ&初夏のテーブルアレンジメント」のセミナーが開催されます。夏バテ防止のために、ご自分で梅シロップ作ってみませんか??

フラワーネットでは、今後もいろいろなセミナーを企画していきますので、みなさんチェックしてみてくださいね!!ご参加お待ちしております。