見直しと懐かしの味。

最近、乗換で利用する恵比寿に、茅乃舎がオープンしました。
少量のパックもたくさんあって、嬉しい限り。
定番のあごだし、野菜だしのほか、和漢だしなどもあって楽しいです。
ちなみに、東京限定”厚焼き玉子のもと”というのがあり、
久々に厚焼き玉子を作ってみたのですが、完成度がひどすぎて凹みました。
一時期はまってよく作ってたのですが…見た目が本当にひどい。
あ、もちろん味はおいしいです。

こんにちは、土曜クイックマスターコース担当・飯村です。

”続けるとか、復習するって大事”

…厚焼き玉子が思い出させてくれました(汗
玉子のもとがなくなるまでのあと4回で、何とか形にしたいと思います(決意)
 

身軽になってみる。

何事もシンプルに。
*
その一つに、持ち歩くものの見直し。
3月にオーダーしたバッグが届きました&夏仕様のバッグを追加しました( ´艸`)
どちらも小さめバッグです。
 
SHOJIFUJITA
http://shojifujita.com/
DANCERというシリーズのポシェット。
青みがかったイエロー、ベーシックカラーにはよく映えてお気に入りです
ヘレンカミンスキー
https://www.helenkaminski.co.jp/
ホントは違うものを下見するはずだったのになー
というパターンですが、
これもベーシックな服にはアクセントになります
~~~
”器”が小さくなるということは、”中身”もそれなりに。
ここしばらくは、土日限定で(個人的な)キャッスレスキャンペーン実施中です。
カード決済は多い方でしたが、自分の生活パターンにあわせてキャッシュレス進めたらどうなるんだろ?と実験中。
まだ現金のみのケースもあるので、次の見直しは財布かな…と思っています。
 
エポイのフラグメントケース
https://www.epoi-jp.com/
購入してしばらく経ちますが、カードは4枚ほど入ります。
その他、現金少しとレシート等。
使ってみてわかりましたが、私には少し小さい…
次は薄型の長財布or二つ折り財布を探そうかと思っています。
小さめのハンカチ
この時世特に必需品ですが、ハンカチも小さくないと入らない!
タオルハンカチ派ですが、最近は小さめのタイプが増えてきた気がしています。
最近買った小型バッグにあうようなカラーに、自然に手が伸びます^^
 
プチエコバッグ(?)
これはヘレンカミンスキーでバッグ購入時の頂き物。
大判ハンカチサイズで、インナーバックでも。
巾着型なので、そのまま持ってもかわいいです。
~~~
身軽になって、移動手段にも変化を。
数か月前から購入検討していましたが、GWあたりに買っちゃいました。
 

活動的な相棒に

そう、自転車です
もともと歩くのが好きなので必需品ではないのですが、
だからこそ買うならちゃんと乗りたくなるやつ!!
といういことで、あちこち見ること数か月…
決心したのが、JEEPの自転車。
折り畳みですが、畳みません( *´艸`)
ブランクがかなーりあるので近所から慣らしていますが、そのうち日曜のジムにもこれで行く予定~
(乗り継ぎ込みで5駅くらい)

いままで気にしていなかったけど、
駐輪場どこかなー?とか
行動パターン変わると視点も変わって楽しいです^^
 

昔懐かしいフォルム

そう、これがコーヒーロール
ふわふわスポンジの中に、コーヒークリーム。
通販ではクール便ですので、室温寄りにクリーム柔らかめにしてから食すのがお勧めです
幼少の頃に行っていたのは土井精菓ですが、その暖簾分け店舗ということでちゃんと伝承されている部分であり、感動です(´∀`*)
https://doiseika-shiogama.com/
包装紙も、土井精菓の色合い、フォント、、懐かしい( ;∀;)
レモンパイも食べたいです(ローカルネタ→通販にはないメニュー)
 
~~~
さて、今回もお付き合いいただきありがとうございました。

色々な情報が錯そうし、チグハグな世の中ですが、
結局、判断するのは自分。

といって勝手な行動はどうかなと思いますが
振り回されすぎることなく、色んな角度から見極めて行動できるようになりたい…
そう思います。

あぁ、早く大手を振って旅行したい!!(そこかい)

それではまた、教室でお会いしましょう。
ごきげんよう~(*´-`)