こんにちは。フラワーネット代表 藤井晶子です。
まだまだ制限の多い今ですが、、それぞれに、心の癒しや楽しみを見つけながら、お過ごしのことと思います。私も同じく・・・

そんな中、大好きな先生の絵の展覧会へ行ってまいりました。

絵の展覧会へ

この、なんとも愛らしく、愛情のこもった絵!展覧会で私が一番気に入った絵です!色合いも優しく、本当にかわいい絵です。

娘が小学生の時に習っていた、日本画家でいらっしゃる図工の先生の絵の展覧会でした。
10年前に定年退職され、同じく日本画家のご主人と、日々、制作活動をなさっている治子先生。ご夫婦での展覧会を、昨年から延期され、先日、ようやく開催できたとのこと。



 
この絵の女の子も・・なんともかわいい・・・

先生は、ご長男が重度の障害をもっていらして、17歳の時に天に召されたそうです。その後小学校の図工の先生になられて、同時に障害児やそのご家族のために活動をなさっています。
そんな先生だからこそ、愛情あふれる絵が描けるのだろうなぁと
思います。
この絵の色合いも優しく、心にしみます。
 
後ろ姿なのに、表情が見えるような、、そんな絵です。
この絵は、「がんばるお尻」というタイトルがついていました!
 
この展覧会の開催地は、ご主人の出身地である沼津にて。
のんびりと電車ででかけ、久しぶりのプチトリップになりました。
展覧会後は・・・沼津港へ。沼津駅からバスで10分ほどのところにあり、海鮮のお店がたくさん!しっかりお魚と生ビールを堪能してきました~。
東京ではアルコール提供なしのタイミングでしたので、なんとありがたいことか・・と。
美味しかったぁ~
 

今、人気のスポット

こちらは東京駅~!今、大手町や東京駅で、ブライダルフォトを撮影するのが、大人気だとか・・。こちらは生徒さん、私がブーケや髪飾りを作りました~
本当にかわいい生徒さんで、とってもお似合いでした。
東京駅は、土日の夕方から夜にかけて、このようにブライダルフォトを、プロカメラマンに撮影してもらうのが、とっても流行っているとのことです。
この日も、30組程度、並んでいいスポットを順番待ちしていたと聞きました!
絵になりますね~。
こちらは、丸の内の明治生命館の扉の前。
私、実は、お花の仕事を始める前、明治生命に一年間だけ勤めていまして・・
唯一のOL時代・・。
この場所も、フォトスポットとして大人気だそうです!

そしてこちらも幸せのお手伝い

明治学院大学のチャペルでのご結婚式。装花を担当していますが、この日もまた素敵なご結婚式でした。

ご新郎は造園のお仕事を、ご新婦はお花屋さんでアルバイトをされているという、カップル。
この日の装飾のご依頼は、「枝ものたっぷりの森の雰囲気で・・」とのことでした。
ユリやバラなどを使うことが多いブライダル装飾ですが、今回はとにかくグリーン、枝ものばかり。唯一使ったお花は白いアジサイだけ。

 
真っ白なアジサイのベンチフラワーはとてもナチュラルで、季節感あふれ、6月らしい素敵なバージンロードになりました。
こちらの祭壇に使った枝もの、葉ものは…
ドウダンツツジ、ナツハゼ、ナナカマド、レンギョ、アレカヤシ、リキュウソウ、ナルコラン、アワ、
そしてアジサイ。
ナチュラルな雰囲気が、いつもとまた少し違って、とても素敵な装飾になりました。

こんなところへ…行ってきました

国会を見下ろすところ・・・さて、ここはどこでしょうか~
衆議院議員会館の10階!
 
こんな角度から見下ろしたのは、初めて!
写真は撮れませんでしたが、よくテレビで見る、首相官邸も、何と真上から、
見下ろしてきました。
記念に写真を・・・(笑)

とあることで、副大臣の秘書の方にお会いする機会がありまして、こちらに来ることができました。なかなかないチャンスでしたので…

色々な人とのつながりは、やはりとても大切だなぁと、色々と勉強になる日になりました。

最後に…7月のセミナーのご案内!

7月は、夏にぴったりのアーティフィシャルをつかったセミナーを開催します。
これはすべて造花、アーティフィシャルフラワーです。
本物と見間違うぐらい、よくできている素材なんですよ。なかなか扱う機会がないので、ぜひこの機会に!素敵なインテリアを作りませんか?