夏は終わったのかなあと思ったときもあったのですが、
また、クーラーを稼働せずにはいられない暑さ、
やっぱりまだ8月ですね。

こんにちわ。アシスタントの長谷山昌子です。

コロナに加え、猛暑、大雨など心配なニュースばかりで、
「命を守る行動」を心がけなければと思っています。

さて、今回のアドバンスは、asian summer な感じになりました。
ドラセナ2種類、モンステラ、グリーンをたくさん取り入れて、オレンジとイエローのモカラ、赤いピンクッション、クルクマも。
なんだかタイ料理屋さんを連想させます。
 
今年の夏休みも行動範囲は近所。
炎天下を避けて、早朝散歩をして過ごしていました。
公園では水草が涼しげでした。
しだれ柳は怪談(お岩さん)のイメージが強すぎて、涼しいを超えて、ヒンヤリと思ってしまうのは私だけでしょうか。

苔玉つくりました

視覚から涼しさを感じようと納涼アイテムとして、苔玉をつくりました。
種類は「かずら」らしいです。黒みがかった赤い色がかっこいい。
枯らすことのないように大事にしていきます。

みなさんは夏を涼しく過ごすためにどのようなことしてますか?
教えてください。