火曜日Aクイックマスター担当の高橋です。10月になり、2021年も残りわずかになってしまったことに気づき、1年があっという間に過ぎることを実感しています。

今回も前回に続き、フラワーネットのセミナーに参加し、アレンジした植物たちの成長を報告させてもらいます。

昨年参加した「多肉植物の寄せ植え」&「苔テラリウム」セミナーでそれぞれ作品を作成しました。

多肉植物の寄せ植えは、正直、1年前と比べても大きな変化を感じることができませんが、日当たりのいい窓際においてあり、水をあげていなかったら、本当に元気がなくなってしまい、慌てて水をあげ、このような状態になりました。
プクプクしている植物をじっと見ていると、癒されてるって感じます。かわいいですよ。
枯れてしまった葉を取り除いたり、バランスを直したりして、メンテナンスしてます。
手がかからないので、私向きです。これからも大切に育てていきます。

苔テラリウムも作りました。

こちらも多肉植物の寄せ植えを同じくらい手がかからないので、たまに霧吹きで水を与えています。こちらは、苔が伸び、成長しているのが、分かります。
クライマーが登る岩を苔が覆ってきました。
一部は、少し色が変わっていますが、しばらく様子をみてみようと思っています。
写真の右隅に鹿がいるので、苔でほとんど見えなくなっています。
今後は、クライマーか動物などもっと増やして、ストーリー性を高めようと思っています。

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ予断を許さない状況だと思います。そんな中でも少しずつ美味しいお店に行けるようになって欲しいと願います。そうしないとブログで報告する情報がなくなってしまうので(;_;)

以前のように映画や食事が楽しめる日が待ち遠しいです!!
皆様も体調には、気を付けて、日々お過ごしください。