2021年もありがとうございました。

今日は大晦日。どんな日をお過ごしですか?
私はカーテンの洗濯をしながら、あちこちお掃除しながら、お節料理をひと通り、作り終わったたところです。
カーテンの洗濯って大晦日にしなくてもって感じですよね💦
寒いのに、カーテンを乾かしたいので、窓を全開で・・
そして今から換気扇のお掃除します

12月はとくに、怒涛の忙しい毎日でしたので、お正月の準備、年末のお掃除が後回しで・・31日に慌てるという、いつものパターンです。

2021年も間もなく終わりますね。

皆様にとってはどんな一年だったでしょうか。
私は・・・そうですね、一言でいうと「目まぐるしい一年・・・」という感じだったでしょうか。今日一日を見てもわかりますが💦

2020年を踏まえつつ、21年は、落ち着いて仕事は出来たかなと思っています。
そして明日から始まる2022年。いったいどんな年になるでしょうか。
来年は娘が受験生。また違った意味でヤキモキさせられる一年になることは
間違いないだろうなぁ・・・

皆様にとっても素敵な一年になりますことをお祈りしています。

お正月アレンジセットのお写真が届きました!

毎年恒例の「お正月アレンジセット」、今年もお申込みいただきました皆様、ありがとうございました。
そして皆様からの感想や出来上がりのお写真が続々と届いています。
こちらでその一部をご紹介させてください。

年末から、仕入れ、水揚げ、動画撮影、テキスト、配送作業と、準備が続き、29日にすべて発送を終え、30日にお届けが完了するまでが、
12月の恒例のお仕事となっています。
もう何時からだったか記憶にありませんが、このお正月アレンジセットは20年以上続けていますね~
寒い中での作業ですが、案外楽しいお仕事。松や千両、ハボタンなどは、この時しか使わない材料なので、毎年年に一度の楽しみになっています!
これがないと、年を越せないルーティンになっております。

そして皆様からの感想やお写真が届くと、
今年も頑張ってよかったなぁと・・一年を振り返ることができます。

 
和のお正月アレンジ Aセット 生徒さんの作品です。
洋風お正月アレンジ Bセット 生徒さんの作品です。
お花たっぷり Cセット 生徒さんの作品です。
こちらも お花たっぷり Cセット 生徒さんの作品です。
豪華なお正月 Dセット 生徒さんの作品です。
こちらは2作品目。 Dセットはかなりたくさんのお花が入っていますので、
いくつもアレンジできます。
ご家族がとても喜び、ほめてくださったとか、
たくさんの量のお花で嬉しかったとか、
マンネリ化していたアレンジでしたが、斬新なデザインで楽しめましたとか、
豪華なお花でお正月が迎えらますとか、
動画があり、わかりやすく楽しくアレンジできました
等々、嬉しい感想がたくさん届き、
このコメントが、私の今年一年の一番のご褒美!だと思っています。
本当にありがとうございました。

今頃、まだ一生懸命アレンジしている方もいるかな?
まだまだお写真、良かったら送ってくださいね。


それでは良いお年をお迎えください。

私は急いで換気扇掃除とフローリング磨きしまーす。
それから…ビールと日本酒で、年越しです!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

フラワーネット代表 藤井晶子