一月はなんだかあっという間に時間がたちもう中旬です。講師の神野です。
年末からお正月にかけてあわただしく過ごし、ようやくこの頃普段の生活に戻りました。
そして今年一年のことを考える時間ができました。
この頃思うことは、今の自分の生活の見直しです。以前は丁寧に暮らしたいと思いつつも、雑になってしまいがちでしたが、去年の後半あたりから、なぜか丁寧に何かを行うこが楽しくなってきました。これは年齢によるものかコロナ生活のせいかはわかりませんが・・・
お茶の時間を大切に過ごすようになりました。

紅茶の時間

暮れに買ったティーポット(リチャードジノリのベッキオホワイト)とティーインストラクターの大嶋雅子先生監修の紅茶(ディンブラ)です。
お菓子は湘南チーズパイ(https://www2.enekoshop.jp/shop/ashionlineshop/)です。
大嶋先生のレッスンを何度も受けていても今まではティーポットを温め忘れたり、茶葉とお湯どちらが先だったか?お口に入れば同じこと・・・と雑に入れていたものの、この頃ちゃんと入れて飲める自分になりました。本当に美味しく入った紅茶を飲んだ時の喜びはまた格別です。甘いお菓子のお供にだけと思っていた紅茶が以外にも食事を引き立たせてくれるすっきりした味わいだったり、各所に感動があります。

日本茶の時間

左下にある丸い容器は煎茶堂東京の透明急須(https://shop.senchado.jp/products/1076)、一人用の急須で樹脂でできているので割れにくく注ぎ口のでっぱりも少ないので収納も楽。お茶はうおがし銘茶(https://onlineshop.uogashi-meicha.co.jp/)の「にゅう」どのお茶を飲んでも結局このお茶が一番おいしく、ここに戻ります。おせんべいみたいに見えるお菓子は大阪屋(青森県 弘前市本町20)さんの竹流しというお菓子。原料は小麦粉、砂糖蜜、そば粉うっすら甘い何だか潔さを感じる上品なお菓子です。そして白地に一切何も書いてない缶がまた素敵で頂いた後も大事な物入に使います。茶碗はリモージュなのでフランス産ですが、緑茶の色に映える色と形が気に入っています。

コーヒーの時間

そして最近買ったデロンギ(https://barista.delonghi.co.jp/)のコーヒーマシーン、ブラックコーヒーが好きでしたがこれを買ってからはラテもおいしく入る(入れる人の個人差があります。)のでよく飲むようになりました。ミルクの泡立て具合には少し熟練が必要なため、夫をおだてて入れてもらってます。

 
こんな感じで日常の手間ひまを慈しみ、もちろんお花と向き合う時間も大切に今年は過ごしていきたいと思っています。