今日は東京マラソンでした。
お天気ながら風が冷たくて走ってたら気持ち良かった
だろうなと思いました。
私が走ったのは2018年3月のことで、2020年も走る
予定でした。2020年はコロナの猛威で中止に。
早く安心安全な状況で、シティマラソンが実施できる
ようになってほしいなと願っています。
アシスタントの長谷山昌子です。

春の花

先日、駅ビルで春の花、福寿草の咲く野山がアレンジ
された盆栽を見かけました。
縁起のいいお名前なので、お正月にも見かけますが
雪国育ちの私にとっては、雪溶けの土が見え始めた
頃に咲く花で、春の始まりのイメージが強いです。写真だけでは、福寿草に対する私の
ワクワク感や熱量が伝えきれないことが
残念です。

パン屋 塩見

話題を変えて。
前から気になっていたパン屋さんにやっと行くことが
できました。
代々木、南新宿の住宅街にあるパン屋さんです。
パンは薪釜で焼くとのことで、お店の横には
薪が山積みされていました。
焼いているのは
食パンとカンパーニュだけ。
この日は、すでに食パンが
売り切れてしまってました。

 
パンのほかには
KATAIという名前のビスケットが
ありました。
 
ライ麦のカンパーニュとビスケットを買いました。
外側はガリガリで香ばしく、中はもっちり、
ライ麦の酸味もあり私好みでした。
次は食パンも食べてみたいです。
ガリガリ硬いビスケット。
甘みも塩気もほどほどでシンプルな味。
おいしかったのでビスケットだけでも
買いに行きたい。
それにしても「硬い」なのか?「花袋」なのか?
名前が気になります。
お店のすぐ横が文豪「田山花袋終えんの地」
という場所だったのです。
作品を読んだことはないですが、国語の教科書で
名前は見た記憶が。
もじってるのかな?