黒蝶というダリア

5月22日のブライダル装飾。
ブーケもそしてチャペルを飾る祭壇のお花も、この「黒蝶」というダリアをメインに制作しました。
ワインレッド、少しおちついた赤黒いこのダリア、私の大好きなお花の一つです。
色といい、その花びらの質感といい、本当に素敵です。大輪のダリアは、存在感もあり、とても素敵なご結婚式の装花になりました。


先週に引き続き、フラワーネット代表 藤井晶子です!

今回のブログでは、近所の下北沢のご紹介をしようと思います。

ミカン下北

「ミカン下北」ご存じでしょうか~?

下北沢は我が家から歩ける距離なので、昔から日々のお買い物に行ったり、飲みに行ったりする地域なのですが、なんともごちゃごちゃしていて、人が多くて、
道が碁盤の目じゃないので、わかりづらく・・・
あまり好きな街というわけではないのですが、
この度、
「ミカン下北」と名付けられ、だいぶきれいな街になってきました。

「ミカン下北」は今年3月末にオープンした下北沢の新施設。
まだあまりお店には行っていないのですが、下北沢の再開発で、徐々に出来上がってきました。5つの街区からなっていて、「ようこそ、遊ぶと働くの未完地帯へ」をプロジェクトコンセプトに、下北沢の自由で雑多な空気の中で、多様な人々がジャンルや価値観を越えて混ざり合い、予想もつかない何かが生まれる場所を目指す。というもの。

ミカンと、カタカナで書くのですが、まさに「未完」を意味しているそうです。
多様な文化が交差し、絶えず自由に編集され、変わり続ける、つまり”常に未完である”ということに下北沢の普遍的な魅力を見出し、未完ゆえに生まれる新たな実験や挑戦を促す思いを表現したとのこと。

ミカン下北 (mikanshimokita.jp)

おもしろそうなお店や、美味しそうなお店ができているので、少しずつ覗いてみようと思います。お近くにいらしたらぜひ、立ち寄ってみてくださいね。
 

白髭のシュークリーム工房

こちらもやはり下北沢の近くにある、ちょっと隠れ家的なお店。
下北沢に近いといっても、緑が多くて静かな少しひっそりとした場所にあるのです。
前にもご紹介したことがありますが、
トトロのシュークリームのお店。
建物自体が、ジブリの世界。とってもかわいい美味しいお店です。
かわいくて、どこから食べたらいいか迷ってしまうくらい!
帽子の違いは、中のクリームの味の違いです。カスタード、ストロベリー、チョコ、抹茶の4種類です!

外観はこんな感じ。
 
 1階でシュークリームを売ってます。そして2階はカフェとパン屋さんになっています。
中に入ると、宮崎駿の世界が~
とってもかわいいです!
シュークリームだけでなく、オーダーのケーキやクッキーなども販売しています。
お店に入るだけで、楽しい気分になってしまいますよ~

こちらもぜひおすすめの場所です!


ちょっと暑い日もありますが、ぶらぶらお散歩するには、爽やかでとてもいい季節ですね~
すぐに梅雨、そして暑い夏が来てしまいそうですが、この短い時期を
楽しみたいですね。

お花も初夏のお花がきれいですよ~

今週はシャクヤクを使っていきます。ダリアに負けず、大きくきれいなお花です。お楽しみに~