今日は父の日ですね

梅雨入りしましたが、今日はいいお天気で、洗濯日和ですね!!
そして父の日です。
今年は、きれいなピンクのユリとドウダンツツジの組み合わせでお花を贈りました。
クイックマスターコース担当の小浜です。
コロナの方も、少しづつ落ち着いてきて、徐々にお出かけモードが高まってきているようですが、皆さんはいかがお過ごしですか??
私も先日、久しぶりに赤坂の方に出かけてきました。

まずは、紀尾井町のガーデンテラスへ。赤坂クラシックハウス周りの素敵なガーデン。バラのシーズンは少し過ぎた感じですが、まだきれいに咲いていました。他の植物もいろいろな種類がバランスよく植えられている素敵なガーデンなので、こちらもおすすめです。
 
色も形もかわいいですね ”リトル ホワイト ペット” 
きれいな赤バラですが、名前がわからなかった・・・
さわやかな色味で私好みです ”グリーン アイス”

迎賓館赤坂離宮の見学に・・・

国宝の迎賓館ですが、前に一般公開開始のニュースを見てから、一度見たいと思っていて、先日やっと行ってきました。

入り口では、しっかりセキュリティチェックがあり、豪華なパンフレットもいただけます。

チケットを購入後、本館、前庭、主庭が見学できます。
また、事前に申し込みして当選された人は和風別館もあわせて見学できるそうですよ!
正門の方から見た本館
パンフレット表紙にもなっている豪華な正門は、残念ながら、修復工事中でした・・・。
正面玄関の鉄扉も豪華です
屋根の上には、日本的な鎧武者も
同じく屋根の上の天球儀。きらびやかで素敵です
こちらの入り口から、本館内部に入れます。
本館横から。建物の彫刻も美しいです
立派な赤松も、建物に映えます
主庭の豪華な噴水
建物の中は、セキュリティの関係で、撮影はできないのですが、どの部屋も本当に豪華で見ごたえがあります。
興味のある方、ぜひ見に行ってみてくださいね!!
ちなみに、水曜が休館日です。そのほか、臨時休館日もあるそうですので、必ず事前に確認していってくださいね!!

美しいものを見て、とってもリフレッシュできました。
蒸し暑い日が続きますが、楽しい初夏を過ごしましょう!!