クイックマスターコース担当の高橋です。
早速ですが、昨年は冷蔵庫、今年は、炊飯器、洗濯機、電子レンジと次々と家電製品が壊れ、結構な出費が続き、嘆いていおります。

やっと、コロナ対策が緩やかになり、いろいろ行きやすくなってきました。私は、友人に誘われて、西洋美術館で開催している「憧憬の地 ブルターニュ」展に行ってきました。美術鑑賞なんて、いつぶりだろうと思い出せないくらい久しぶりでしたが、見ごたえのなる展示で、一度ブルターニュに行ってみたいと思いました。

https://bretagne2023.jp/

友人が、美術鑑賞後に行く店も予約してくれてました。上野にあるチーズのお店に行ってきました。こじんまりしたかわいい雰囲気の佇まいのお店でした。

湯島ワンズラクレット チーズバル 野菜&ワイン
https://raclette.jp/
前菜です。
今回のメイン料理、ラクレットです。まさに写真映えするショットを撮ってみました。チーズがこぼれそうです。
野菜&ラクレットです。熱いうちの食べないと!!
安定のフライドポテト。どこでもついつい頼んでしまいます。
ネギのアヒージョ、なんか珍しいと思い、オーダーしました。
美術鑑賞&上野で飲み、今までにない組み合わせで、心も体も満たされました。どちらも堪能できて、楽しかったです。

いつもの「おすすめ映画」はお休みして、不定期で報告している私の観葉植物についてです。以前、多肉植物の寄せ植えセミナーに参加し、作った寄せ植えが、だいぶ寂しくなってしまったので、作り変えてみました。

作った当初は、もっとにぎやかだったのですが、だいぶ減ってしまい、こんな感じでした。
まのびしてしまい、のこったのは、これだけです。
近くのホームセンターで、まのびしたものをそのまま生かすために、低めの多肉植物を選び、新しく寄せ植えしてみました。

フラワーネット開催の展示会をきっかけに育てているモンステラとセロームの現在です。

モンステラは、大きくなりすぎたので、今は、水栽培にして、窓際で育ててます。
育て始めは、水のやりすぎだったのか、瀕死の状態までなってしまったのですが、こんなに大きな葉が育っています。
諦めずに育ててよかったです。

これからも大事に育てていきます。

では、みなさん教室で会う日を楽しみしております。