久しぶりに沖縄に行ってきました。

感染対策はしないとと思って、マスクをしていたので、
暑くて、汗だくでも、久しぶりの沖縄を楽しめました。
一足早い、夏休みという感じです。
こんにちわ。アシスタントの長谷山昌子です。

ホテルの敷地内での1枚。
水面にグリーンが反射してきれいじゃないですか?
沖縄のグルメと言ったら、「沖縄そば」
今回は、季節限定の冷たいのをいただきました。
日本そばでもすだちのおそばありますが、
麺が日本そばとは全然違い、うどんのような見た目とコシ、
これはこれで、おいしかったです。
滞在中、定番の豚肉トッピングのソーキそばも
いただきましたけどね。
古民家、沖縄の焼き物「やちむん」の器、琉球ガラスのグラス、
こだわりのあるお店でした。
 
ドーナツ食べたいということで、
ドーナツ屋さんに行きました。
お店の壁の絵がインパクトあります。
ピンク色のチョコトッピングのドーナツは
「壁の絵のドーナツ」という名前がつけられていて、
一番人気のようでした。
 
やちむん焼きのお店に行ってきました。
ぼってりしてて、温かみがある感じが好きです。
写真撮れてないけど、
こちらは1階がカフェで2階が食器屋さん。
大きめのスープカップみたいなマグカップ、
小さいどんぶり、豆皿を選びました。

まぼろしのサガリバナ

今の季節、那覇市内では「サガリバナ」という花が咲いています。
夜の間に咲き、一晩で落ちてしまうそうです。
つぼみがたくさんついてて、これからもっと咲くのだと思いますが、
1輪だけ、見ることができました。
右側に、羽毛みたいな花が咲いていたのですが、写真が上手に撮れませんでした。
それでも、まぼろしと言われる、珍しいお花を見られて、
ラッキーだったなあと満足です。

一足早い夏休みでしたが、食べて、買い物して、楽しい時間でした。