暑い暑いと言ってたら、急に涼しくなってきました。
近くのイチョウ並木はまだまだ青々していますが、
もう10月ですしね。
秋の気温になってもおかしくない時期です。
アシスタントの長谷山昌子です。
今回は、フラワーネットの秋のコラボ企画について、
ご報告したいと思います。

秋の木の実のアレンジと花束

まずは、ガラスのボトルにドングリ、シナモン、
松ぼっくりなどなどの木の実をいれたオブジェを
作りました。
隙間ができないように大きいのと小さいのを組み
合わせてみたり、外側に向けるように角度を考えて
みたりと、凝り出したら止まりません。

ガラスのボトルと一緒に飾る花束を作りました。
ユーカリを切り分け、バラのとげや葉を落とす
下処理をして、ふんわりと束ねていきました。
いろいろな形や大きさの木の実を詰め込んで。
ラズベリー色のケイトウ、ベージュピンクのバラ、
トルコキキョウのお花の間には、ユーカリを入れて
ふんわりと。

冷え性改善 薬膳茶 ワークショップ

アレンジメントが完成したら、
冷え性改善薬膳茶のワークショップ。
いのうえななこ先生から、薬膳、東洋医学、
冷え性の薬膳について、わかりやすく
レクチャーしていただきました。
冷え性の薬膳では、冷え性と言ってもいろいろ
タイプがあるということで、臓器を温める薬膳や
めぐりをよくする薬膳を、べースとなるお茶と
お好みであわせて、自分なりのブレンド
薬膳茶を作りました。
お茶と組み合わせる食薬いろいろ
見本のお茶を試飲しつつ、
杜仲茶、黒豆茶、ルイボスティーの
3種のお茶に、組み合わせていくのが
楽しかったです。
 
翌日、自分ブレンド薬膳茶をさっそく煮出して飲んでみて、私はやっぱり甘めが
好みでした。
今年の冬は、薬膳茶を取り入れて、温活したいと思っています。

みなさんも、自分をいたわってあげてくださいね。