秋晴れの日に。

急に秋が進んできました。
こないだまでビルケンのサンダルだったのに、今週はモフモフショートブーツを出しました。
、、、さすがに少し暑かったですが。
 
こんにちは、土曜クイックマスターコース担当 飯村です。
 

リペアし復活♪

約20年前(爆)に買った想い出のバッグ、
春にリペアをお願いしたものが夏に届き、気兼ねなく使える季節に。

当時”it's new design”と言われたものも、いまは廃盤。
エルメス フールトゥのレザーコンビ。
フランス旅行でひとめぼれ、
一度は友人と入ったお店、忘れられず翌日、一人で行き購入。
地下鉄やバスを乗り継ぎ、、いまじゃそんなこと絶対できない(笑)

これからも大切に使います^^
 

ちょっとした変化

このたび、約10年 主に平日に活動していた拠点を移動しました。
秋になり、オレンジ色に衣替えした東京タワーのごく近くで過ごしていましたが、
タクシーで2メーターほどの移動ですが、ビルだらけのエリアに。。
緑も少なくて、ちょっと寂しい。。
11月にグランドオープンする麻布台ヒルズも、毎日見てましたが活動範囲からはみ出るので、落ち着いたら見に行ってみようかな、と思っています。
 

時を超えるスタイル

活動拠点の移動について、ここ数カ月様々な準備もあり、
心身ともに緊張が続き、知らずと疲労もありました。
どういう訳か(ありがたいことに)健康でなかなか倒れないのですが(両親に感謝)

リフレッシュの旅行にも行く元気が(まだ)ないので、
十分な睡眠、YouTubeやインスタでの猫の補給、
そして、秋晴れの日に、目の保養に行きました。
 
イヴサンローラン展 ~時を超えるスタイル~
https://ysl2023.jp/

※以下、画像はHPからお借りしました
 
もとはディオールで就職、
ディオールの急逝後、21歳でデザイナーに抜擢。
コレクションを成功させたものの、
約2年で徴兵をきっかけに病んでしまい解雇された後、自身のブランドを立ち上げ。
波乱万丈ですね。。。

舞台衣装からウェディング衣装、プレタポルテのラインなど、見ごたえがありました。
春にディオール展にも行きましたが、秋に本展があることを知っていたら、また違う見方ができたんじゃないかな、と思いました。
 
ゴッホにインスピレーションを受けたもの、
モンドリアン調のもの。

壁一面におかれたドレスも素敵。。。。
※撮影は、以下ブースのみOK
 
みな、思い思いに好みのドレスの前を行ったり来たり。
 
体力的に自信がなかったのですが、素敵な作品だけでなく
彼の意欲的な、でも静かな言葉に刺激を受け、少し元気が出てきました。
行ってよかった。。。お勧めです。
 

”ただ着飾るだけでなく、不安を取り払うこと”

引退発表の時の言葉。

”ささやかながら言えることは、女性を着飾るだけでなく、
不安を取り払い、自信を持ってもらうこと。意識を変えること。
それに貢献できたのでは”

という内容でした。
そんな風に言えるだなんて、謙虚な人・・・
次の言葉も、性格を表していると思うのです。
 
さて、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

もうすぐ11月、ということは、2024年も近い。
でも、急がなくてもやってくる。
落ち着いて楽しみながら過ごしましょう。

ではまた教室でお会いしましょう、ごきげんよう^^