久しぶりの旅行

早いもので、カレンダーが残り1枚となりました。
お盆を過ぎたら、早い❗️と分かっていましたが
本当にあっという間でした。
前回のブログでパン屋さんを紹介したのが
ちょっと前のことのようです。

秋の行楽シーズン

今年は、9月になっても暑かったですね。
いつまで夏が続くのか…と思っていました。
そんなことを思っていたりしたのですが、思い立って
というか急遽決まって台湾へ行ってきました。
丸4年ぶりの台湾🇹🇼です。
久しぶりの海外旅行✈️でした。
台湾も暑かったですが、マンゴーかき氷に、フルーツに
小籠包…美味しかったです。
そして、中学校の修学旅行以来の奈良に行ってきました。
お天気も良く、行楽日和でした。
久しぶりの自転車移動をして法隆寺の周辺を廻ってきました。
ちょうど曼珠沙華とコスモスが咲いていて、きれいでした。

秋の恒例

草月の第27回よみがえる樹々のいのち展にも参加しました。
昭和記念公園で剪定した枝や竹を使っての野外展です。
今回は、茅の輪くぐりを作りました。
台風が来ないかなど、心配も多いのですが 無事に壊れる
ことなく会期終了を迎えることができました。
茅の輪くぐり
竹を割ってカーブさせました

おまけ

11月末になるとイルミネーションやクリスマスマーケットが
開催されます。
第一弾として、毎年 横浜赤レンガ倉庫で行われる
Christmas Market 2023
に行ってきました。

第二弾は、日比谷公園から神宮外苑へ場所を変えて開催される
東京クリスマスマーケット2023 in 明治神宮外苑
へ行く予定です。

第三弾は…
 
クリスマスツリー
クリッペ
ドイツ語で馬草桶を意味しています。キリストのゆりかごにしたことから、呼ばれています。
ヒュッテ(小屋)が並んでます
クリスマスのスワッグなどを作ったら、
もうお正月の準備も始まりますね。
お正月のお花の注文も忘れずにしないと❗️
まだ先だと思っていますが、あっという間です。
暖冬と言われていますが、季節は冬に向かっています。
インフルエンザも流行していますので、みなさんもどうぞ
お気をつけてください。
クイックマスターコース/華ごよみの戸田でした。